<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
東京の輝き illumination in tokyo international forum
一段と冷え込む東京のあちこちで、クリスマスの飾り付けが盛んだ。ここは東京国際フォーラムのイルミネーション。
e0121341_0304019.jpg

[PR]
by batapapa | 2007-11-30 00:32 | 路上の拾いもの e.t.c.
折り紙階段 origami stairs
田辺芳生さんの久々のオープンハウスは、我孫子だった。
真っ白いコンクリートの外壁と通りに面した大きな窓が印象的な住宅の中に、この階段はあった。
パンチングメタルの黒い板を折り曲げただけのこの階段、どうやって成り立っているのかも分からないくらいシンプル。下に現れた影も実に美しい。
e0121341_14361321.jpg
e0121341_14362689.jpg

[PR]
by batapapa | 2007-11-28 14:39 | 美階段 stairs
東京駅夜景 night view of tokyo station
東京駅八重洲口の新大丸デパートのトイレに入ると、東京駅のプラットフォームを俯瞰することができる。
奥は丸ビルと新丸ビル。右端の黒い三角形は東京駅のコンコースの屋根。
手前のスリットに目を凝らせば、電車を待つ人々や電車が絶えず出入りする様子を手に取るように眺めることができる。
こんなすごい景色の前で用を足すのはちょっと気が引けるが、鉄道マニアにはたまらない裏スポットだ。
e0121341_1118658.jpg

[PR]
by batapapa | 2007-11-24 11:18 | 路上の拾いもの e.t.c.
イケヤ船橋 IKEA funabashi in chiba city
東京モーターショーの後で、隣駅の南船橋にある「イケヤ船橋」を覗いてみた。
まず2階に上がって、様々にコーディネートされたブースの周りを回遊魚のように移動して、最後に辿り着くのがこの大空間。
3層吹き抜けの巨大な倉庫空間にビッシリと家具のパーツがセットになって積み上げられている。これにはさすがに驚いた!
e0121341_2355946.jpg

[PR]
by batapapa | 2007-11-22 23:56 | 路上の拾いもの e.t.c.
クルマの顔3題 three faces in tokyo moter show
温泉友達のKさんから招待券をいただき、私Kは建築家の友人Kさんを誘って東京モータショーに行ってきました。
クルマの顔はどれも個性豊か。怖い顔が多かった中で、特にプジョーはライオンをイメージしたのでしょうか、もの凄い威嚇系。
迎え撃つ、国産代表のトヨタレクサスも、目の吊り上がったデビルフェイスで負けていません。
対照的に、シトロエンが笑っているみたいな癒し系だったのに好感もてました。
しかし、以前BXのオーナーだった友人は、しきりに「これはシトロエンじゃない」と、こぼすことしきりでした。
e0121341_172965.jpg
e0121341_174639.jpg
e0121341_1334427.jpg

[PR]
by batapapa | 2007-11-15 01:40 | 路上の拾いもの e.t.c.
[光のタトゥー]スライドレクチャー
来月、青山のシマノのイベントスペース「Life Creation Space OVE」で
「光のタトゥー」のスライドレクチャーをいたします。
ゆったりしたスペースでのリラックスした会ですので、お時間ありましたら是非ご参加ください。
お待ちしております。
e0121341_15431653.jpg

[PR]
by batapapa | 2007-11-14 15:44 | 光のタトゥー lights
緑のバーコード the new library of tama art university
東京造形大学でのレクチャーの後で、隣駅の橋本から多摩美術大学の新図書館へ向った。
見所はたくさんあるが、何より外観のアーチが印象的。どこまでもフラットに仕上げられたコンクリート打放しとガラスの壁が美しい。
e0121341_0593565.jpg

[PR]
by batapapa | 2007-11-13 01:14 | 路上の拾いもの e.t.c.
マンズー美術館 manzu museum in tokyo zokei unversity
親しくしていただいている写真家の中里和人さんに呼ばれて、「光のタトゥー」のスライドレクチャーのために、はじめて東京造形大学を訪れた。
キャンパス全体は磯崎新の設計だが、ひとつだけ他の建築家の建物がある。それが「横山記念マンズー美術館」だ。
白井晟一の原案に基づいて設計されたこの建物は、周りを囲む磯崎の建築とは全く相容れない違和感を放っている。
左右に設けられたスリット以外は全く窓の無いその姿は、長崎に計画された「原爆堂」そっくりだ。
e0121341_1256437.jpg
e0121341_12562246.jpg

[PR]
by batapapa | 2007-11-10 12:58 | 路上の拾いもの e.t.c.
広尾の森再発見 oasis in tokyo : arisugawa park at hiroo
3日の自転車ツアーで訪れた広尾の有栖川公園。
以前に何度も中央図書館を利用していたのに、すぐ脇にこれほどの深い森があったことは知らなかった。
ツアーを企画してくれたFさんについていくと、悠に20メートルはあるかと思われるほどの巨大な緑のドームの下に立っていた。
足元を見れば、小さな滝から落ちた水が小川となって、石橋をくぐり抜け、池へと注ぐ。
大袈裟になってしまうが、すっかり軽井沢に来ているような錯覚にとらわれてしまった。
e0121341_1643539.jpg
e0121341_1644775.jpg
e0121341_16442641.jpg
e0121341_16444582.jpg
e0121341_16445930.jpg

[PR]
by batapapa | 2007-11-05 16:48 | 路上の拾いもの e.t.c.
光のタトゥーツアー麻布、広尾 tattoo of light : tokyo bike tour
文化の日の3日は、待ちに待った「光のタトゥー自転車散歩」でした。
心配していた天気もスタートの12時にはすっきりと晴れて、総勢10名で、青山>西麻布>広尾>白金>目黒>中目黒>恵比寿>南青山を完走してきました。
途中のフランス大使館前で、思いがけず大きな光のタトゥーに出くわしたり、有栖川公園で森林浴も楽しみながら、わずか4時間ほどの間に、
たくさんの光に出会えました。この時の様子や、参加者の写真はこちらをご覧下さい。http://ovenews.seesaa.net/
次回は10日(土)の午前中です。8時集合と、ちょっと朝が早いですが、参加を希望される方はOVEまでメールで申し込んで下さい。 info@ove-web.com
e0121341_1437779.jpg
e0121341_1437455.jpg
e0121341_1438648.jpg
e0121341_14382413.jpg
e0121341_14383841.jpg
e0121341_14385453.jpg
e0121341_14391366.jpg
e0121341_14392821.jpg
e0121341_14394186.jpg
e0121341_1439575.jpg
e0121341_1440119.jpg

[PR]
by batapapa | 2007-11-05 14:42 | 光のタトゥー lights